プロフィール
 

ツカーイレーシング♪(つか)

Author:ツカーイレーシング♪(つか)
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

まとめ
 

--------(--)

 
 
 

2017-07-10(月)
2017ジャパンドローンレースin仙台に行ってみた!

 
今回、7月1日と2日に開催された
「JAPAN DRONE NATIONALS 2017 IN SENDAI」に行ってまいりました

日本最高峰のパイロットと世界レベルのパイロットのレースを見てみたかったのと
運営の状況も見てみたかったのでとりあえず現地に行ってみました

見学予定だったのですが、とある関係者から「スタッフ不足気味なのでお手伝いできないか?」とのことだったので
せっかく行くんだったら色んな情報を仕入れてきたいと思い喜んでお受けいたしました

以下画像にコメント載せております





IMG_3308.jpg
千歳空港
久しぶりに乗る飛行機にドキドキしました



IMG_3309.jpg
気流の乱れが多く、機体がめっちゃ揺れた(;^_^A



IMG_3311.jpg
IMG_3312.jpg
この中でもドローンできそう



IMG_3313.jpg
7/1の昼頃に仙台市ゼビオアリーナ到着(飛行機チケットの関係で遅くなりました)



IMG_3315.jpg
スポンサーDOCOMOさんのブース



IMG_3316.jpg
IMG_3317.jpg
LEDがきれいに輝くコース
札幌から仙台に転勤になったM谷君と合流



IMG_3318.jpg
IMG_3319.jpg
練習フライト中の機体が客席目の前のネットに引っかかった!!
念の為にネットがあってもあまり近づかないようにしなければなりません
小さなお子さんがいる場合絶対に近づかないようにしてあげてくださいね



IMG_3323.jpg
IMG_3324.jpg
選手インタビュー



IMG_3329.jpg
会場中央上部に大型ディスプレイ



IMG_3330.jpg
IMG_3332.jpg
IMG_3333.jpg
観客席から見たコース



IMG_3335.jpg
仙台市、なんとなく札幌と似てる?(この画像じゃわからないよね)



IMG_3337.jpg
IMG_3339.jpg
スポンサー、選手、スタッフ、関係者と共にレセプションパーティー
普段こういう場に慣れていないので借りてきた猫状態(笑)



IMG_3340.jpg
仙台市副市長からの挨拶



IMG_3341.jpg
スポンサーフィンランドからお越しのFINGERSOFT社代表からの挨拶



IMG_3342.jpg
左ドローン芸人の谷+1さん、中央RCサーキットラボさん(他多数肩書あり!)右TSUKA



IMG_3343.jpg
世界No1ドローンパイロットのショーン選手と記念撮影



IMG_3344.jpg
IMG_3345.jpg
無邪気にステージで遊んでいたこの子達
次の日すげ~フライトを見せてくれました!!



IMG_3346.jpg
TVにも出ていた高梨選手と記念撮影、めっちゃいい子でした
北海道にも呼んでくださいとお願いされたのでHDRAに相談しよう



IMG_3348.jpg
ショーン選手からの挨拶



IMG_3350.jpg
女性No1ドローンパイロットのテング・マー選手は
ショーン選手の奥様でした



IMG_3352.jpg
IMG_3353.jpg
アジアNo1ドローンパイロットのミンチャン選手の挨拶



IMG_3357.jpg
JDRA理事代表のKOTERA氏からの挨拶



IMG_3360.jpg
今回宿泊した仙台国際ホテルからの眺め



IMG_3361.jpg
スタッフTシャツ(なかなかいい素材でやる気でた)



IMG_3364.jpg
IMG_3365.jpg
IMG_3369.jpg
運営側、パイロット席、観客席すべてにネットをかけて安全対策(これ重要!!)



IMG_3366.jpg
IMG_3367.jpg
LEDチューブで進行ラインを表示



IMG_3370.jpg
YA・GU・RA!!このアトラクション入れたいなぁ・・・


IMG_3371.jpg
IMG_3372.jpg
ゲートは固定が出来ないのでがっちりしたものでできておりました
が、こいつを倒すツワモノ?もいました(゚Д゚;)



IMG_3373.jpg


IMG_3374.jpg
IMG_3375.jpg
IMG_3376.jpg
IMG_3377.jpg
計測センサーが取り付けられたゲート



IMG_3378.jpg
タイムアタックするパイロット用席


IMG_3379.jpg
3パイロット分確認用モニター?


IMG_3380.jpg
実況、解説者の席


IMG_3381.jpg
IMG_3382.jpg
ピット(選手席)車のRCと違ってコンパクトかつクリーンな印象


IMG_3383.jpg
IMG_3384.jpg
IMG_3385.jpg


IMG_3386.jpg
IMG_3387.jpg
IMG_3388.jpg


IMG_3389.jpg
IMG_3390.jpg
2階スタンドもレイアウトに入っており高度を維持するのが難しいのかここでクラッシュする選手も多かったようです


IMG_3391.jpg
IMG_3392.jpg
IMG_3393.jpg



IMG_3394.jpg
回収スタッフで会場チェック中


IMG_3395.jpg
IMG_3396.jpg
IMG_3397.jpg



IMG_3398.jpg
スタート台に置くときの注意事項説明


IMG_3399.jpg
フライトチェックは指定の場所で


IMG_3400.jpg
全機に貸し出し用ランカム積んできれいな動画撮影ができたのかなぁ・・・?
8/5の放送をお楽しみに!


IMG_3401.jpg
ショーン選手の機体
IMG_3402.jpg


IMG_3403.jpg
U199の機体めっちゃ良さそうでした


IMG_3404.jpg
シンプルなピット


IMG_3405.jpg



IMG_3406.jpg
ミンチャン選手がデモフライトしたドローン機
ドローンの演技ってこうやって見せるのかぁ~と思った機体です



IMG_3407.jpg
IMG_3431.jpg
ミンチャン選手の機体



IMG_3409.jpg
IMG_3410.jpg
IMG_3411.jpg
ちょっと勝手に写させてもらった機体


IMG_3412.jpg
谷+1選手の機体
お茶目ですね(^^♪


IMG_3413.jpg
IMG_3414.jpg
IMG_3415.jpg
各ピット綺麗ですよねぇ



IMG_3416.jpg
IMG_3417.jpg
IMG_3418.jpg
IMG_3419.jpg
IMG_3420.jpg
IMG_3422.jpg



IMG_3423.jpg
次のパイロット待機席


IMG_3426.jpg
IMG_3427.jpg
IMG_3429.jpg



IMG_3432.jpg
IMG_3433.jpg
IMG_3434.jpg
IMG_3435.jpg
IMG_3436.jpg
IMG_3437.jpg
IMG_3438.jpg
IMG_3439.jpg
すごい人数が関わってのイベントです!



IMG_3447.jpg
IMG_3450.jpg
DOCOMOさんのデモフライト!球体ディスプレイ?
これすごいよ!!



IMG_3452.jpg
IMG_3453.jpg
スケジュール表に合わせて進行
多少は前後します
人間だもの・・・



IMG_3462.jpg
お客さんも結構入っていました


IMG_3464.jpg
IMG_3466.jpg
IMG_3467.jpg
IMG_3468.jpg
IMG_3469.jpg
常に選手のそばでお手伝い



IMG_3474.jpg
IMG_3475.jpg
IMG_3476.jpg
IMG_3478.jpg
IMG_3480.jpg
IMG_3481.jpg
IMG_3484.jpg
表彰式、記念撮影



IMG_3485.jpg
レーストラッカという計測ソフトを使っていたようです
これ札幌ドローンスタジアムでも練習用に使っているものと同じです


IMG_3486.jpg
歩いてコース紹介いたします
まずはスタート台から発射してこのゲートをくぐります

IMG_3487.jpg
IMG_3488.jpg
そして1コーナー観客席の壁とカメラがあるのでスピードが乗っているとすごく狭く感じるコーナーと思われます

IMG_3489.jpg
観客席前ストレート

IMG_3490.jpg
ストレートエンドからのヘアピンコーナー

IMG_3491.jpg
ヘアピンを抜けたら、ヤグラ上部を狙います

IMG_3493.jpg
上部を抜けてからの下部にターンをします

IMG_3494.jpg
IMG_3495.jpg
そして2階スタンド席に向かいます

IMG_3496.jpg
IMG_3497.jpg
2階スタンド席の2連ゲートから下降しての2連ゲートスラローム
機体のカメラ角が強すぎると下降が難しそうな感じです

IMG_3499.jpg
そして5連ゲートをクリアするとぉぉぉ

IMG_3498.jpg
また2階のスタンド席

IMG_3500.jpg
そしてスタートゴールゲートへと向かいます



IMG_3501.jpg
計測用トランスポンダーはILAP(赤外線?)電源供給用のコネクター部分をバランスコネクターから取れるようになっておりました

IMG_3502.jpg




IMG_3504.jpg
IMG_3506.jpg
IMG_3507.jpg
IMG_3509.jpg
みんなで打ち上げ(私は車なのでノンアル・・・)


IMG_3515.jpg
IMG_3517.jpg
IMG_3525.jpg
ドローンの関係者らしく
ドローン飛ばしてました(笑)

IMG_3528.jpg
油断してたら駐車料高くなってた(-_-;)


IMG_3529.jpg
仙台の夜をと思いドライブに行ったが雨で気分が乗らない為すぐホテルに帰りました

IMG_3539.jpg

IMG_3541.jpg
IMG_3534.jpg
帰りの空港で牛タン味噌ラーメンを食べてお土産買って仙台をあとにしました




参加された皆さん、スタッフの方々大変お疲れさまでした&お世話になりました
まだ歴史が浅いレースかもしれませんが、これからどんどん今よりも良い
イベントに育っていけばいいなと思います

参加者の皆さんもレースなので熱くなることがあるかもしれませんが
自分が輝けるステージを用意してくださるのはこういった大会が
あるからだと思いますので是非、今後もご協力よろしくお願いいたします

参加されてみて何か気になるようなことがあれば
関係者各位に伝え、改善していけたらと思います


次回は・・・
レース出てみたいなぁ~

まずは地元で練習だな
 
 

2017-02-09(木)
170209札幌ドローンスタジアムにてG force社cocoonを左手だけで飛ばしてみた

 
コクーンって片手で飛ばせれますか?
ととあるお客様からお問い合わせがあって
調べてみたらスマホ使えばなんだか出来そうだったのでやってみました


P2030001.jpg
好評発売中ジーフォース社のコクーン


P2030002.jpg
私が使っているスマホはiphone6s
とりあえずアプリはダウンロードしました

動画の方に載せましたが、WiFi接続の前にMODE1(右スロットル)になっているのでそこを初めにチェックを外しておいてください



P2030003.jpg
機体本体の電源を入れます


P2030004.jpg
設定からWiFiをタップして


P2030005.jpg
cocoonなんちゃら~ってやつが接続されるのを確認する


P2030007.jpg
接続されたらスマホに機体からの映像が映しだされます


P2030008.jpg
上のほうにある右から4番目(マりオのジャンプ台みたいなアイコン)が黄色くなるようにタップ(高度維持機能です)
そして右隣のコマのようなアイコン(スマホで操作する為の機能)をタップして黄色くなるようにする



P2030009.jpg
そし一番右から2番目のアイコンをONにする
すると操作画面が表示されます

スマホを水平にして画面上の左レバーを下げたら
アイドリングモードに入りプロペラが回り始めます
そしてレバーを上げると機体が浮かび上がります

あとはスマホを傾けたら移動します
ラダー(旋回)は画面上のスロットルと同じレバーを使います(ここは慣れが必要)

あとは動画からどうぞ~


あまり経験のしたことない操作感覚でしたが
私でもとりあえず浮かすことがでました
 
 

2017-02-02(木)
170201G-force社のcocoonに魚眼レンズ?付けてみた(^^♪

 
前回G-force社のcocoonを飛ばして見たとき
すごく感じがよかったのですが
どうしても私が飛ばしている環境ではスマホで見ると距離感がつかみにくく
室内ドローンサーキットでは難しかったので

なにかいいものが無いかと思っていたら
スマホ用の各種レンズがあるということで探してみたところ
なんと!100円ショップに魚眼レンズがありました


IMG_1245.jpg普通に撮影するとこんな感じで


IMG_1247.jpgレンズ付けたらこんな感じ


これは期待できる?


IMG_1246.jpgレンズはクリップで簡単に取り付けできるようになっています


IMG_1248.jpgねじったら簡単に外れました


IMG_1249.jpg取り付け前の状態


IMG_1251.jpg先端に薄手の両面テープをコンパスカッターで丸く切り抜いて真ん中の穴は小さいので手作業で切り抜きました


IMG_1252.jpg両面テープだけだとグラつくので不格好ですがマスキングテープで補強(とりあえずテストなので)


IMG_1254.jpgいよいよスマホをセットしてフライト致しました

若干前側が重いため少し前進しますが、どうにかなる範囲です
画像は超~~~見やすい(^o^)
これなら、サーキットのゲートをくぐれそうだと思いまして
飛んでみました


動画はこちらからどうぞ



FPV体験用におすすめできるかな?






 
 

2017-01-28(土)
170127G-force社のcocoonで札幌ドローンスタジアムを飛んでみた

 
IMG_1205.jpg
先日発売になったばかりのG-force社のドローン「cocoon(コクーン)」
白い機体と黒い機体の2色発売


IMG_1206.jpg
必要なものだけ箱から出してみました
予備のプロペラも付属しております

IMG_1207.jpg
まずは充電!
充電器は付属のUSBタイプです
チャージ中はランプが消えていて
終了すると赤いランプが点きます

IMG_1208.jpg
プロポ(送信機)には単4電池3本(別売り)を用意

IMG_1210.jpg
目視フライトはお客様のを以前見せていただいたので、いきなりスマホを利用してFPVフライト


動画はこちらから
https://youtu.be/1xWli6nCkQ4


気圧センサーのおかげで機体が落っこちない!!
ですが、今まで経験のある人からするとぎこちなく感じるかもしれない
慣れてしまえば大丈夫

この機体は免許も申請もいらないので、とりあえずFPV体験をしてみたいという方にはいいかもしれません

私はiphoneを使いましたが標準のカメラだと目標物が大きく?近く?に見えるので
飛ばす場所によっては距離感をつかみにくく難しく感じるかもしれませんが
それも攻略できればかなり楽しめれる機体だと思います

送られてくる画像の遅延も2.4Ghz帯のFPVではちょっと厳しいものがありましたが
この機体はWi-Fiのおかげかかなりいい感じになったんじゃないかと思います

お問い合わせは
札幌マスターズコートまで011-771-3862
好評販売中(店頭デモ機も用意しました)
 
 

2017-01-24(火)
170124リンク増やしました

 
ドローン関連
気になるところを
勝手にリンク欄に入れました
 
 
 
