プロフィール
 

ツカーイレーシング♪(つか)

Author:ツカーイレーシング♪(つか)
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

まとめ
 

2017-01-22(日)
170122ようやく初フライト

 
やっと動きました
よくわからないのにフライトコントローラ(以後FCで)をいじってしまいまして
ドツボにはまりました
まずこのG-force社DR-H120に標準装備されているFCはnaze32 Rev6と言う物で標準ファームウェアがBaseflight(ベースフライト?以後BFで)と言う物が入っていたらしく、Cleanflight(クリーンフライト以後CFで)ならなんでも設定出来ると思い込みでいきなり接続して内部チェックしました
以前設定して頂いた物と見比べし、レシーバの設定確認してレシーバを積込みニュートラルとエンドポイントを合わせ?
いよいよモーターON!
といきたかったのですが、安全装置解除(アームド)が出来ない
なのでその先に進めず、プロポの電池が無くなるまで前回別の機体にしてもらった設定と現在の設定とプロポ内部も同じように二つの設定を全部スマホで写メを撮りながら見比べて設定しました
でも原因が見つからず一旦諦めました
とりあえず頭を冷やしながら次の日に各参考になりそうなホームページからCFのファームウェアを書き換えなければならないような事を見つけ見よう見まねで書き換えてみました
それまたうまくいかず、苦戦していたのですが「パソコンと本体が繋がっていないのでは?」とお客様から教えてもらってパソコンを再起動したところ、一発解消(笑)
FCの使い方、設定以前の問題だったようです
ですが今更BFには戻れない常態でしたのでこのままCFにて再度数値見直しモーターチェックし全て?完了でようやくアームド出来ました
軽く浮かしてみようとしましたが、更に問題発生(~_~;)
全く読めない動きをするので浮かすことすら出来ないところで、先生にヒントを頂きました「ANGLE」?
なんか最初の方でいじって消した記憶が…
早速FCに繋ぎmodeから設定しなおしてようやく浮かび上がる機体になりました
かなり粗削りでスタートしており、聞ける先生がいるのですがギリギリまで自分で悩まないと覚えられないので今回はここにたどり着くのに時間がかかってしまいました
次は戦闘力アップの為のセットアップを勉強していきたいと思います
が!
ちょっと別件で多忙期間に入る為、あまり出来ないかもしれませんが少しづつ進行して行きたいと思います

初フライト動画はこちらからどうぞ
https://youtu.be/pRLfcVIKb-Q
スポンサーサイト
 
 
 

Comment