プロフィール
 

ツカーイレーシング♪(つか)

Author:ツカーイレーシング♪(つか)
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

まとめ
 

--------(--)

 
 
 

2017-01-28(土)
170127G-force社のcocoonで札幌ドローンスタジアムを飛んでみた

 
IMG_1205.jpg
先日発売になったばかりのG-force社のドローン「cocoon(コクーン)」
白い機体と黒い機体の2色発売


IMG_1206.jpg
必要なものだけ箱から出してみました
予備のプロペラも付属しております

IMG_1207.jpg
まずは充電!
充電器は付属のUSBタイプです
チャージ中はランプが消えていて
終了すると赤いランプが点きます

IMG_1208.jpg
プロポ(送信機)には単4電池3本(別売り)を用意

IMG_1210.jpg
目視フライトはお客様のを以前見せていただいたので、いきなりスマホを利用してFPVフライト


動画はこちらから
https://youtu.be/1xWli6nCkQ4


気圧センサーのおかげで機体が落っこちない!!
ですが、今まで経験のある人からするとぎこちなく感じるかもしれない
慣れてしまえば大丈夫

この機体は免許も申請もいらないので、とりあえずFPV体験をしてみたいという方にはいいかもしれません

私はiphoneを使いましたが標準のカメラだと目標物が大きく?近く?に見えるので
飛ばす場所によっては距離感をつかみにくく難しく感じるかもしれませんが
それも攻略できればかなり楽しめれる機体だと思います

送られてくる画像の遅延も2.4Ghz帯のFPVではちょっと厳しいものがありましたが
この機体はWi-Fiのおかげかかなりいい感じになったんじゃないかと思います

お問い合わせは
札幌マスターズコートまで011-771-3862
好評販売中(店頭デモ機も用意しました)
 
 

2017-01-24(火)
170124リンク増やしました

 
ドローン関連
気になるところを
勝手にリンク欄に入れました
 
 

2017-01-22(日)
170122ようやく初フライト

 
やっと動きました
よくわからないのにフライトコントローラ(以後FCで)をいじってしまいまして
ドツボにはまりました
まずこのG-force社DR-H120に標準装備されているFCはnaze32 Rev6と言う物で標準ファームウェアがBaseflight(ベースフライト?以後BFで)と言う物が入っていたらしく、Cleanflight(クリーンフライト以後CFで)ならなんでも設定出来ると思い込みでいきなり接続して内部チェックしました
以前設定して頂いた物と見比べし、レシーバの設定確認してレシーバを積込みニュートラルとエンドポイントを合わせ?
いよいよモーターON!
といきたかったのですが、安全装置解除(アームド)が出来ない
なのでその先に進めず、プロポの電池が無くなるまで前回別の機体にしてもらった設定と現在の設定とプロポ内部も同じように二つの設定を全部スマホで写メを撮りながら見比べて設定しました
でも原因が見つからず一旦諦めました
とりあえず頭を冷やしながら次の日に各参考になりそうなホームページからCFのファームウェアを書き換えなければならないような事を見つけ見よう見まねで書き換えてみました
それまたうまくいかず、苦戦していたのですが「パソコンと本体が繋がっていないのでは?」とお客様から教えてもらってパソコンを再起動したところ、一発解消(笑)
FCの使い方、設定以前の問題だったようです
ですが今更BFには戻れない常態でしたのでこのままCFにて再度数値見直しモーターチェックし全て?完了でようやくアームド出来ました
軽く浮かしてみようとしましたが、更に問題発生(~_~;)
全く読めない動きをするので浮かすことすら出来ないところで、先生にヒントを頂きました「ANGLE」?
なんか最初の方でいじって消した記憶が…
早速FCに繋ぎmodeから設定しなおしてようやく浮かび上がる機体になりました
かなり粗削りでスタートしており、聞ける先生がいるのですがギリギリまで自分で悩まないと覚えられないので今回はここにたどり着くのに時間がかかってしまいました
次は戦闘力アップの為のセットアップを勉強していきたいと思います
が!
ちょっと別件で多忙期間に入る為、あまり出来ないかもしれませんが少しづつ進行して行きたいと思います

初フライト動画はこちらからどうぞ
https://youtu.be/pRLfcVIKb-Q
 
 

2017-01-21(土)
170121 G-force DR-H120やります!

 
さっそくですが、発売されたばかりのG-force社製DR-H120半完成のレーサードローンの準備をしております
カメラは技適OKとのことで5.8FPVで飛ばすにはアマ4を取得している私にとっては開局申請のみ(室内のみで飛ばす予定)のかなりハードルが低く始めれそうな機体です
ですが、内部のフライトコントローラーがどの様な設定になっているか?それを理解して使いこなせるか?がこれからの課題となりそうです
とりあえず今日は中華レシーバー積みます
小さくて積むところがなかなか見つからないので今回はこの位置で(^_^;)
 
 

2017-01-21(土)
170121ドローン始めました

 
現在
ツカーイレーシングプロデュースで
室内でドローンレース(現在は100前後のマイクロサイズのみ)が出来る様に
着々と準備を進めております
室内サーキット併用ですが
攻めごたえバッチリ?のフライトエリア
作っております
名称は「札幌ドローンスタジアム」‼️

現在プレオープンしております
きちんと計測出来るようになったら
正式にオープンと行きたいと思います
※詳しくはマスターズコートまでお問い合わせください電話011-771-3862
FPVドローンは使用する電波帯によって免許や各申請があります
昨年末からスタートした私も諸先輩方に教えてもらいながら一つずつ進めておりますのでこれから始めたい方、ご一緒されませんか?是非お待ちしております
 
 
 
