プロフィール
 

ツカーイレーシング♪(つか)

Author:ツカーイレーシング♪(つか)
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

まとめ
 

2012-04-30(月)
つまみ食い?w

 
P4260004.jpg
P4260005.jpg

GW期間まっただ中!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

札幌マスターズコートは連日営業中です!

さて、先日お客様からプチレンタルさせていただいた
Y社R12Wをちょっとだけ卓上妄想セットで遊んでみました
普段使っている、K社プラズマの方は少しずつ良い方向性が見えてきて
ようやく楽しく走れてきております

タイヤも今はいろいろと探っている段階ではありますが
現状で調子のよかったタイヤをチョイスして、R12Wも同じような感じで
作ってみました

今回のセットで走らせた感想は曲がりの感覚が感じ取りにくく
速度域での変化が大きく、私程度では今までのノウハウは通用しないマシンという印象でした

セッティング幅が広いのでどんな状況にも対応できそうなマシン!
昔、やっていた1/8レーシングの感覚にも似た感じでフロント周りをいじる時が
楽しかったです
もう少し時間をかけてやれば、常連さんたちのようなマシンに仕上がると思いました


さて、やっとお客様がお見えになられてきたので
店頭業務に精を出すといたしま~す

 
 

2012-04-23(月)
タイヤテスト(途中経過)

 
P4180003.jpg
P4180004.jpg
P4180005.jpg
P4180007.jpg
P4180010.jpg
すいません
久しぶりにボディを新調したので、いっぱい画像を載せちゃいました
低いフォルムがカックイイなぁ!
そしてこのカテゴリーの最大の魅力はやはりリヤビュー!(あくまでも個人的主観です)
あっハチイチレーシングのリヤビューも好きだったんだ

今回は先日のCRCカップの際に石岡勇人選手が行っていたリヤ上げ気味の取付にボディーを標準位置(フロントホイールアーチ)から6ミリ後方ずらしでセットいたしました

と、ボディーの件はこれくらいで薄っぺらい本題の方に移ります(笑

とりあえず今回準備したタイヤは下記の物です
フロント
・ヨコモSラバーダブルピンク(以下YSPP)
・ヨコモCRTミディアムハード(以下YCRTMH)
・カワダCラバーハード(以下KCH)
リヤ

・ヨコモCRTミディアム(以下YCRTM)
・ヨコモSラバーマゼンタ(以下YSM)
・カワダCラバーハード(以下KCH)
・ピースメーカーG35(以下G35)
P4190013.jpg
P4190014.jpg
P4190011.jpg
P4190012.jpg


その他も少し準備していたのですが
ホイールが足りなくて、上記のみの組み合わせでテスト致しました
テスト日&時間帯、接着方法、タイヤ径(F42.2/R43.3)、グリップ剤の塗り幅&反応時間(15分)と
出来る範囲の同一条件の元で行い、フィーリングチェック!!

(1)F/KCH+R/YSM 1回目(8.43秒)2回目(8.20秒)
   リヤタイヤのヨレが多少気になる動き
   ダブルピンクなら治まるのでは? 

(2)F/KCH+R/KCH 1回目(8.20秒)2回目(8.10秒)
   前後のバランスはよさそう
   もう少しタイヤ径の前後差を付ければ安定感が増しそう

(3)F/KCH+R/G35 1回目(8.06秒)2回目(8.01秒)
   手が慣れてきたのと、リヤの安定感で一気にタイムアップ
   縦横斜めに効くリヤタイヤといった感じ
   減りが早めっぽいので少し大きめから使ってもいいかも

(4)F/KCH+R/YCRTM 1回目(8.29秒)
   グリップしていない訳ではないと思いますが、かなり軽快で回頭性が
   よく感じられました・・・
   が、前に出ていなかったせいかタイムに結びつきませんでした

リヤタイヤは今回準備した中ではG35が良かったので、次はフロントタイヤをテストしました
(1)F/YSPP+G35 1回目(7.98秒)
   KCHと似ているようで、何かが違う感じ!
   私的にこの組み合わせが「ラク」でした

(2)F/YCRTMH+G35 1回目(8.32秒)
   上記YSPPよりもグリップが稼げればタイムアップ?と思いやってみたのですが
   意外とアンダーが強く出てしまったようで、タイムは後退・・・

今回のテストは大体のフィーリングをつかむ為のもので、更に使い込めばいいところが
出てくるかもしれません

今週ヨコモSラバーダブルピンクリヤが入荷予定なので、これもやってみたいです
この辺で落ち着いてくれれば、入手性やコスト面でとても助かります

前後の組み合わせバランスや操縦スタイルの差でいいものが見つかるかもしれませんので
お客様もいろいろと試してみてくださいネ!



                                 したっけ
 
 

2012-04-18(水)
完全に追い込まれてます・・・(・_・;)

 
P4180002.jpg

久しぶりのサンデーレースも、一瞬を除き無事に終わり
新たなるレギュレーション作りに精を尽くしておりますが
トゥエルブの方もちゃんとしなきゃと思い
とりあえず、おおざっぱですが(これ基本w)最近のタイヤテストしてみようと
思います

とりあえずデフその他のメンテをしなきゃっ!

したっけ!
 
 

2012-04-06(金)
120401CRCカップin札幌マスターズコート

 






2012年4月1日(日) CRCカップin札幌マスターズコートを開催いたしました。

以下にレース結果(リザルト)を掲載いたします。

















CRCカップin札幌マスターズコート





TEAM CRC JAPANメンバーと一緒に集合写真











トゥエルブオープンクラス













準優勝:石岡ハヤト選手
(CRCジェネレーションXi)
優勝:國友トシキ選手

CRCジェネレーションXi
3位:中竜選手

カワダM300FX2


リザルト詳細は下記をクリック!
トゥエルブオープンクラスリザルト

<トゥエルブオープンクラス>

練習時より別格の速さを見せつけていた、TEAMCRCJAPANハヤト選手&トシキ選手!

その走りを見た瞬間から全体のスロットルの握り具合が上がりました(笑

予選1回目より今後のコースレコードとして残りそうな記録を出した、國友トシキ選手がポールポジションを獲得。

予選1回目は不調だった石岡ハヤト選手でしたが、予選2回目にはこちらもセカンドレコードとなりそうな記録で2番グリッドを獲得。

この大会に調子を合わせて来ていた中竜選手は、3番グリッドを獲得致しました。



決勝Aメインは6台走行といたしました

7~8秒台のマシンが6台ともなると、各所でバトルが繰り広げられており見所満点な状態が続き、8分間レースでもあっという間に時間が過ぎ去ってゆきました

序盤トシキ選手、ハヤト選手、中竜選手とTOP争いに3台が絡んでおりましたが、ワークスのレース運びは凄いです!

見た目やドライバーの様子だけではわからなかったのですが、マシンの動きから気迫が伝わってきます!

トシキ選手はアベレージタイムでも7秒台をキープする速さで堂々の優勝を決められました

準優勝はハヤト選手!ちょいミスが続いたり周回遅れのマシンをパスするのに手こずったように見えましたが、基本ラップタイムが速かったのでミスを補った形で準優勝を決められました

ワークス勢にどれだけ食い付けるか?とがんばっておりました中竜選手は見事3位入賞となりました



とここでリザルトアップ前にいろいろと確認していたら

なんと!

3位入賞、Bメイン優勝、Cメイン優勝、Dメイン優勝とみなさん「M7ー92P」ばでぃ~じゃないですかぁ~

みなさん、愛してますっ♥アリガト















はるばる道南、函館のイルカサーキット様!よりお越しくださった高倉選手は前日入りで慣れないカーペット路面に苦戦していたようでしたが、決勝までには調子を上げてきたようでマスターズコートの常連さんを抑えつつBメイン優勝を決められました




今回唯一の女性ドライバー、ハルミー選手は冠レースであろうと、いつもと変わらずいつも通りの落ち着いた走りで、見事Cメイン優勝を決められました



忙しい時期に合間をぬって出来るだけ練習に精を出していたソルジャ選手は、Dメイン優勝となりました







トゥエルブオープンクラス決勝 Aメイン動画 






トゥエルブオープンクラス決勝 Bメイン動画






トゥエルブオープンクラス決勝 Cメイン動画






トゥエルブオープンクラス決勝 Dメイン動画








































トゥエルブストッククラス












準優勝:カッキー選手

優勝:佐藤社長選手

3位:けいすけ選手


リザルト詳細は下記をクリック!
トゥエルブストッククラスリザルト

<トゥエルブストッククラス>

今年のJMRCAルールで17.5T+2セルリポ(寸法規定あり)+ブースト無しという、遅くなく速すぎない?(今のところ)ストッククラスは、全国的に盛上がってきているトゥエルブ人気が更に加速しそうな(反面加熱しそうな・・・)今、もっとも楽しいクラスとなりそうです

CRCカップに向けて、久々トゥエルブに手を付けた、佐藤社長選手はベストラップはオープンクラスでも通用するくらいのタイムで走り、見事優勝を決められました

準優勝は・・・

コメントしずらいです(笑

予選カッキー選手、決勝たじまる選手のコンビプレー(今回のみ特例ネw)

でした!

3位入賞はけいすけ選手!CRCカップ1週間前に「出ろ」「はい」と強引に参加させてしまいましたが、一時はワークスと張り合える数カ所のコーナーで見せ場を作っており今後に期待が高まります






トゥエルブストック決勝 Aメイン動画
 

                もうひとつの目玉!!

               超豪華景品\(◎o◎)/!


             「抽選会&じゃんけん大会」

                (あれ?タッキー参戦してるwww)







参加人数の関係から全員が2点以上当たる

豪華景品抽選会&じゃんけん大会!!

大量バッテーリやら大量モーターンやら高級パイパイロン、高級シリコンオイル、高級ツールバック、

高級・・・・・・・・などなど(笑

大盤振る舞い!!景品総額2億円(4月1日だったということでw)その中でもじゃんけん大会景品目玉がCRCジェネレーションXiキットとタイヤセッター、デジタルフォトフレーム(これ個人的に欲しかったなぁ)

と大変盛り上がらせていただきました

全く出し惜しみしないkimihiko-yano.net代表 矢野様 ありがとうございました







レース終了後トシキ選手より「私の車を走らせたい方はどうぞ」となかなか全日本ファイナリストのマシンを体験できる機会も少ないので、みなさんで(特に私w)体験させていただきました、無理言ってハヤト選手のマシンもやらさせていただきました

率直な感想はやはり 「腕」 だね」(^^ゞ

まだまだがんばってみよぉ~





前日には常連様とCRCJAPANメンバーと一緒に「サッポロビール園」でジンギスカン食べ放題~!

ハヤト君から「お腹いっぱいです」という言葉が聞けて、私はここで満足致しました(笑

その他いろいろ画像はココをクリック




 今回レース中に計測ミスが発生し、参加くださった皆様にはご迷惑をお掛け致しました

原因は現在調査中ですが、たぶん計測用パソコンで動画の取り込み、Net回線を利用した店内BGM、他を同時に行なっていたため、PCスペック不足による計測ミスと思われます

今後は計測用パソコンは計測のみに特化して次回のレースに備えたいと思います

トラブルが発生したのにもかかわらず、皆様のご協力により今回のCRCカップを終えることが出来たことに感謝致します

ご参加くださった皆様、今回の企画をご提案くださった矢野様、TEAMCRCJAPANトシキ君、ハヤト君

ありがとうございました

次は5月13日(日)全日本の予選会だよ~





              世界に翔けハヤトシキ!ガンバレー マスターズコート つか@サーキット管理人