プロフィール
 

ツカーイレーシング♪(つか)

Author:ツカーイレーシング♪(つか)
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QR

まとめ
 

2012-03-29(木)
CRCカップin札幌マスターズコートエントリー締切せまる!!!

 
本日3月29日(木)でCRCカップのエントリーを締め切ります
追加やキャンセル等もありましたが、現状で残り座席2席空いております

忘れていた方、迷っているかたは
急いでご連絡くださいませ

尚、当日エントリーはございませんので
ご了承願います



あと、質問をいただきました

レギュレーションがわからないと(汗

基本的にJMRCAのレギュレーションに準じた形をとる
予定です
ストッククラスは2セル(但しサイズは注意ください)リポが使えます
アンプに関してはブースト禁止(LEDで点滅状態を確認できるもの)として準備願います
当マスターズコートではコンパクトサイズのサーキットなので
どんなにパワーがあってもあまり成績に絡まないことが多いので
パワーユニットに関しては緩くチェックしております

ただ、事故等は避けたいのでセーフティーバックは準備願いたいと思います
今回はいつもより参加者も多く集まりますので
バッテリー管理は十分に注意くださいますようお願いいたします

スポンサーサイト
 
 

2012-03-26(月)
プラズマ小細工&暫定お勧めタイヤ

 
4月1日のCRCカップには地方からの参戦もあり、けど仕事で早くもキャンセルなったり・・・
この時期は仕方がないのです!
仕事一番!ラジコン二番!で(笑

新しくいろいろなタイヤが出てきているのですが、ペースが早く多くなので全然テストできません
そこで、とりあえず外さないタイヤとして暫定的ですが、現在はカワダLラバーハード前後の
組み合わせを推奨致します。
タイヤ径はフロント42~43ミリ、リヤ43~44ミリにしておけばとりあえず
走れると思いますよ。


P3150017.jpg
プラズマのフロントアクスルシャフトをYOKOMOーR12用に交換しました。

P3150016.jpg
標準に比べると0.5ミリ位ベアリング受けの部分が広いというか長かったので、タイヤをつけた時にナットがしっかりと締めれるので良い感じです(※但しホイールによってそうじゃない場合もあるかも)

P3150018.jpg
更にピボットボールはCRC製ブロンズに変更して、超~~~スムーズです
標準品でスムーズにするのが難しい方にはいいかもしれませんが、はめ込むとき十分にサスアームを温めて
方向をチェックしてから入れないと、サスアームが割れてしまうかもしれません(一個だけ割りました・・・ワタシ)


そんな感じで、ちょこちょこやってます

                                              
 
 

2012-03-26(月)
トゥエルブタイヤ合戦?に瞬間接着剤までも増えてきてルルル~

 
マスターズコートがカーペットに変わってからというもの
各メーカーよりカーペット向き?のタイヤが続々とリリースされて
まるで、うちに合わせたかのような・・・

んなわきゃないっ!

たぶん時期的にそういう時代に突入してきているのだと思う

さて、昨年の全日本が敷たてカーペット+本番用レイアウトに変更+指定グリップ剤
と出来るだけイコールコンデションにする試みはとても良かったと思われます

その中でもスポンジタイヤを瞬間接着止め!
という今までに8分の1GPレーシング用のタイヤでしか
経験の無い接着方法がトゥエルブでも必須となってきたとのことで
ようやく、やってみることにしました

P3190019.jpg
そこで準備をしたのは
ピンクのキャップは十数年前に大変お世話になった「ボブスミス」(スポーツホビーに勤めていた時はオリジナル独占販売されていた超有名接着剤!空物のお客様からは絶大な人気でした。
現在は、キョーシンDやヨコモさん等から仕入れることができます

グリーンのキャップは「ポーター」!
カワダ模型さんより発売となっております

使い比べしてみました
同じ時期に同じタイヤと同じホイールで組んでみました
ピンクの方は高粘度ですが意外と接着速度が早いので素早く組み立てるコツが必要です
どんどん接着して、どんどん削っていけそうです
今回はテスト用だったので、小さい容器のものを使用しましたが
中間か大きいサイズの方が、作業はしやすそうです。
あと、価格が控えめな方かな?(グリーンに比べて・・・)

グリーンの方はこちらも高粘度!ピンクに比べると乾きが遅い!
ですが、それがまた作業しやすかったです!!
差し込むノズルは細くて不安だったのですが、これも意外とタイヤとホイールの隙間を
シュルシュルっと簡単に回せるので良かったです
価格帯は高級ですね(汗
乾いても固くなりすぎないので補修はこちらがいいように思えます

テスト用に二つ用意したのですが、結局二つともあった方が良さそうです
お試しくださいませ

 
 

2012-03-18(日)
CRCカップin札幌マスターズコートエントリー開始

 
本日、18日より

4月1日に開催されるCRCカップのエントリーを開始致しました

早々に遠方からもエントリー頂きまして、盛り上がりそうな気配

エントリーはマスターズコート店頭
又は電話011-771-3862まで

座席数が少ないので、参加希望の方

急いでぇ~

よろしくお待ちしております
 
 

2012-03-13(火)
2012年CRCカップin札幌マスターズコートご案内

 
Banner-2-C4.jpg

2012年4月1日(日)にCRCカップが札幌マスターズコートにて開催されます。

開催まで時間も残り少なくなってきました
エントリー開始は3月18日(日)からとなっておりますマスターズコート店頭又は電話にて申し込みください
座席数があまり多くありませんのでお早めの申し込みお待ちしております

当日はTEAM CRC JAPANより2010年、2011年の
JMRCA1/12EPレーシングカー全日本選手権大会にて、Aファイナル出場の選手が
来てくれることになっております!!

しかも2名のファイナリスト!
はるばる関東圏よりお越しくださるので、
マスターズコート名物のまったりトゥエルブ空間を
存分に味わっていただきたいと思っております

今からとても楽しみなイベントとなっております

集合時間はAM9時開門
開催クラスはトゥエルブオープンクラストゥエルブストッククラスの2クラス
レギュレーションは基本的にJMRCAに準じますが、参加され易いよう臨機応変に対応したいと思います
ご相談くださいませ

レース方式はプラクティス5分1回、組み合わせ後
予選3~4人スタッガースタートを2回予定
決勝5~6人同時スタート1回で行う予定です

2セルリポが使える様になったストッククラスは、トゥエルブの軽快な加速感を手軽に味わえてコーナー速度はマスターズコート内であればオープンクラスとほとんど差がないので、どなたでも楽しめれるクラスとなりそうです
これを機に、トゥエルブデビューしてみませんか?

皆様のご参加、お待ちしております


※参加にあたってご協力願います
マスターズコートを日頃からご利用されているお客様は、いつもご理解いただいていると思われますが
レース前日(3月31日)は練習される方もいらっしゃると思われます
その日は通常営業(但し営業時間変更予定あり)ですので、他のカテゴリーも走られます
他の(特に初心者やローパワー系マシン)の方が走る場合は、同時走行を避けて頂くよう
ご協力願います

マスターズコートの基本交代時間目安は10分間となっております
他のカテゴリーの方にもご協力願いますので、ご理解お願いいたします
 
 

2012-03-09(金)
120309コンプリートしちゃった

 
P3090003.jpg
カーペット&レイアウトを完全リニューアルした札幌マスターズコートですが

まだプラズマRaを走らせていなかったので、本日メカ積みし直しました

オリオンアンプ&モーター&バッテリーに、プロポはNew EX-1に3Dエクステンション+倒れ防止ステー

を付けて、フルコンプリート?

あっ!充電器はまだだった・・・

まだ先だなぁ~

P3090005.jpg

走行数が全然足りなく情報を提供できるレベルではないのですが、走るところを目にした方が
もし気になるのであれば、一応仕様を書き出します

FタイヤはヨコモLラバーミディアム(42ミリ)シャーシ高3.5ミリ
RタイヤはカワダLラバーハード(43ミリ)シャーシ高3.5ミリ
ギヤ比92T×22T指数32.3
フロントサスCRC0.45
リヤサイドスプリングアソシグリーン
ピッチングサスヨコモシルバー
ピッチングオイル800番
ロールチューブオイルカワダ10000番(但し1穴仕様にしてます)
キャンバー不明、多分0.5位だったと思います
可変10度ブロック
ざっと今分かるのが上記のような内容です

上記の内容で、特性は出入り共にアンダー気味でした
走らせ易い感じですが、タイムには結びつかない扱いやすさという感じでした